NEWS

JUST倶楽部・講演会を開催しました_2022.12.20

Posted: 2023.02.02

 12月20日(火)、JUST倶楽部の活動の一環として、会員企業における最新トピックを題材とした講演会を開催(ハイブリッド開催)いたしました。UMP-JUST会員企業から約30名が参加しました。

 講演では、UMP-JUST会員企業であるブリヂストン様及びサントリーシステムテクノロジー様より、それぞれDX人財育成及びAIの活用についてお話いただき、その後活発な質疑が行われました。

 まず、ブリヂストン株式会社の花塚 泰史 様(デジタルソリューション企画本部デジタル AI 企画部長)より、「ブリヂストンのDX 人財育成」と題してご講演をいただきました。
 講演では、全社的なデジタル人財の育成方針や、東北大学との協力(ブリヂストン X 東北大学共創ラボ)によるハイレベル人財育成の取り組みについて紹介がなされました。
 質疑では、大学との協力の枠組・設計、博士人材やハイレベル人財の育成・処遇について意見交換がなされ、また、ブリヂストンイノベーションパークでの取り組みについても議論がなされました。
(左図)ブリヂストン・花塚様によるご講演の様子

 次に、サントリーシステムテクノロジー 株式会社の野島 達也 様(先端技術部長)より、「サントリー流AI 活用への取り組み~ AI 業務適用に向けたポイント~」と題してご講演をいただきました。
 講演では、サントリー様における商品の需要予測業務へのAI活用事例を題材に、AIを業務へ適用する際の様々な壁やその乗り越え方についてお話しいただきました。
 質疑では、事業部門とIT部門の間のコミュニケーションのあり方や業務変革の進め方等についてより議論が深められました。
(左図)サントリーシステムテクノロジー・野島様によるご講演の様子